0805 フェス(ヘス)

8月4日から茨城県へ前乗りして、

日本最大級のフェス、ロックインジャパンフェスティバル2017に参戦してきました。

めちゃくちゃ楽しかったし、完全燃焼だったので記録を残したくてブログ書きます。へへへ。

 

f:id:IKAIHCIKIHS:20170806085543j:image

 

ワンマンライブはよくいくけど、フェスは初めてで、正直不安しかなかった!!!!!

猛暑の中外でずっといるわけでしょ!

バテたりしないかなという不安と、

「普通のライブと同じテンションで行くとあとあとしんどい」

と、友人から助言を貰ってたので戸惑ってましたね。

服装はこれでいいのか、とか

どの程度暴れていいのかとか

グッズは買えるのかとか

道に迷わずステージに行けるかどうかとか

酒飲みすぎて潰れたりしないかとか

まぁ不安はたくさんありましたよね。

 

結果!クソ楽しかった。

 

フェス行きタァい〜

みたいな、バカリズムの女子と女子の女みたいなそんなんじゃなくて

ガチで行きたかったし、ガチで楽しかったし。

 

全力で楽しむために公式Tシャツとか買っちゃって。ラババンもつけてガッチガチに固めて行きましたよね。

それが楽しむための要因の一つなのかもしれんなあ。

 

(Tシャツの写真ねえや。撮ってないや。

忘れてたや。)

 

出演アーティストが決まって行く段階で、アーティストの8月の予定から、日にちを割り出して、自分が行けそうな日にちを割り出していくと8月5日がベストでした。

いくなら8月5日だと豪語してたので、

アーティストの日割りが決まったときに、見事ヤマが当たって、速攻チケット買いましたよね。

 

自分が見たかったのが

アルカラ

Suchmos

CreepyNuts

マキシマムザホルモン

岡崎体育

5つでした。

(全部行きましたよ)

 

タイムテーブル的にはこんな感じ。

f:id:IKAIHCIKIHS:20170806091312p:image

アルカラは最初だったので、グッツ買って、ロッカーに荷物預けてレイクステージに走りました。

最初、ゴールデンボンバーの女々しくてが流れ出してみんなざわつきながらもめっちゃのってて。

あーこれこれ!この感じが好きなんだよなーと思った。

アルカラは中学生くらいから好きで、

未だにワンマンライブも行ったことないけど曲は馬鹿みたいに聴いてたんで、楽しみで仕方なかった。

キャッチーを科学するとかのコールがすごい楽しかった。

 

アルカラ - キャッチーを科学する - YouTube

 

ライブでの、コールがすごい好きで。

CD音源でメンバーが合いの手入れてるところとか、それをみんなでやるのが好きで。めちゃくちゃ好きで。

なんか醍醐味と言うか。

あーーもう最高だなーーって一発目から胸がいっぱいだった。

 

 

ってそのあとSuchmosまで開くから何しよっかなーとなったので、お腹減ったし酒を飲むことに決めました。

 

フェスでの酒!

いや!うまいに決まってるでしょうが!!!

 

f:id:IKAIHCIKIHS:20170806091408j:image

 

それがうまかったんですよ!!!!

ジャックダニエルハイボールがあったんで!!!飲むしかねかったんすよ!!!!!!

 

5分足らずで飲み終わっちゃったけど美味しかった。

 

SuchmosはFACEって曲が聴けたので超満足。

ヨンスさんの動きがすごかった。

ゴリラみたいな格好してた。

 

そっからダッシュでCreepyNutsのステージに走った。めっちゃ走った。

ワンマンも参戦してたのもあったし、めっちゃ楽しかったから。

 

ステージついたらまだ全然会場が埋まってなかったので速攻前の方に行って待機。

f:id:IKAIHCIKIHS:20170806101201j:image

って思ってたら松永さんが出て来てリハをし始めたんですよね〜〜。

彼が音楽やってるから彼が調整しないとダメみたいで。

「今から間の抜けたことするんで〜〜」ってちゃんと挨拶してくれるし律儀かよ!って思った。

トレンチコートマフィアやってて。

うわ!!!ウーーーワ!!!ってそこでテンション上がって。

とか思ってたらR-指定も出て来て、

普通に前説みたいなの初めて。

うわー!!!!!でした。リハの時からこんなのってありかよって。

「今日予定はないんですけど…」ってトレンチコートマフィアやるし。リハから。ガッツリ。

んでリハ終わったら一旦はけてて、

時間になってCreepyNuts改めて登場。

松永さんのレゲエホーンの連打半端なかった。

助演男優賞での

「ロックフェスでのCreepyNuts」はまじで上がった。

Creepy Nuts(R-指定&DJ松永) / 助演男優賞【MV】 - YouTube

あとは合法的。

もうこれは…これは…最高…。

Creepy Nuts(R-指定&DJ松永) / 合法的トビ方ノススメ 【MV】 Clean Ver. - YouTube

 

今回は天才DJ松永さんのミスなく出来ましたね。

 

んで、次はホルモンでしたね〜。

ホルモンのライブ行ったことなかったからなんかもうめっちゃ緊張しちゃって。

ヤベーーーーってなりながらグラスステージで待ってた。

ホルモンガチ勢(ハラペコ)がめっちゃいて、今回は6万人くらいがグラスに集まってたみたいだけど、ほとんどがホルモンのバンT着てた気がする。

会場全体としても、多分公式Tか、ホルモンのバンTか、みたいなくらいホルモンのバンT着てる人たくさんいた。

あいがすげえなっておもった。

(私も会場までホルモン着て行った)

いざ始まるとやっぱ熱気がすごいし自分もアドレナリン出まくってて

あー今でてんなーってすぐわかるくらいテンションも上がった。いやー上がるわそりゃ…

 

ぶっ生き返すとか…

爪爪爪とか…

メガラバとか…

シミとか…

便サンダンスとか…

スペルマとか…

 

便所サンダルダンス…

最高だった…

めちゃくちゃかっこよかった…

めっちゃ頭振った…

楽しかった…

 

楽しかった…

 

燃え尽きた…

 

でも大本命の人がさ、レイクステージでトリやるからさ…終わったら速攻また走りましたよ。

そしたらさ、レイクステージでさ、リハしてたよね。

スタッフ?!?!って思わせる風格だった。

いやぁ、貫禄が半端ない。

どんどん貫禄出てくる…。

 

リハでは割る!やってた。

JINROpresentだから、本編で流行んないだろうなぁと思ったけど、リハで聴けてまずそこでテンション上がった。

割る! - Single 「 岡崎体育÷JINRO」 - YouTube

んでそっからの本編!!!

新譜がひどい。

 

B′zの裏はほんまキツイキツイ言うてた。

あとは鉄板のFRIENDS。

バンドざーみろ!!!をフェスでやれる気持ちよさ。

半端ない。

岡崎体育「FRIENDS」Music Video - YouTube

てっくん(腕にはめてるパペットのやつ)と岡崎体育の掛け合いの時は微笑ましいのに、一転してみんな中指立ててざまーみろ!!!ざまーみろ!!!からのまた一転して微笑ましいのに変わるって言うこの落差というか。その感じもすごい好き。やってるこっちも笑ってしまう。楽しくて。

 

あの話題曲もやりましたよ。

みんなで楽しくうんぱっぱのブンブンしてきた。

岡崎体育 『感情のピクセル』Music Video - YouTube

さすがお客さんもMV見まくってるだろうし、CDも聴きまくってるだろうからバッチリすぎて鳥肌。

最後アンコールあったけど

岡崎体育は答えることができずに、

「グラスステージに行きたいので、アンコールをしていけないというルールを守ります。グラスステージで会いましょう。」て挨拶して帰った。

しゃーないよな〜〜。でした。

そっからテンション上がりすぎてもうやばかった。

やばすぎて友達にだから岡崎体育はやばいんだって!!!!!ってずっと話してた。連れがいるライブはこういう話ができるから最高ですね、と思った。

 

というか思えば私一人でライブ行くことが多いから終わってから最高でした!!なんて話すことがなかなかなくて、あっこいうのもだいじだなと思った。

 

テンション上がりまくりでロッカー向かってる途中に警備員さんの光るライトセーバーみたいな棒で殴られてめっちゃ心配されたけどそれもいい思い出ですね。

 

 

 

もうなんか、昨日のこと思い出すだけで鳥肌が止まらないし、戻ればいいし、昨日に。

電車乗って、地元に近づいて行ってると思うとすげー悲しくなる。

でも楽しいことは毎日続くと楽しくなくなるから、たまにあるからこその楽しみなんだろうなと思って、なんとか頑張っていきたい。

 

あー頑張りたくない。

やっぱ帰りたくない。

あーーやだ〜〜。

帰りたくない〜〜。

 

帰りたくねえよお〜〜。

 

初めてのフェスは完全燃焼で、帰りたくないと思わせるいいものでした。

フェス終わりの酒も最高に美味かった。

 

文章はぐちゃぐちゃだし、何書いてるかよくわかんねえけど、記録として残したかった、昨日を。

 

やりたいことはしなきゃダメですよ。

行きたいものにも行かなきゃダメですよ。

人生は一度きりだから。

 

は〜〜帰りたくねえ。