05/27 触発

電車に揺られ、四国の入り口、香川県へやってまいりました。

 

香川といえばうどん、瓦せんべい、グルメは様々ですが、私にとっては映画のロケ地になってるというイメージがものすごく強い処です。

 

というのも、私が中学の時に出会って以来、ずっと溺愛している作品で

サマータイムマシンブルース」という邦画がありまして。

その映画のロケ地が香川にあるんですね。

 

香川に行くことはあまりないのでこれは行くっきゃないということで、行ってきました。

 

あ、ちなみに何ですが、

サマータイムマシンブルースのあらすじとしては

登場人物はSF研究部に所属する大学生(男たち)とカメラクラブに所属する大学生(女たち) で、

SF研の部室のエアコンのリモコンが壊れることから話が始まり、翌日、壊れたリモコンどーするかなーって悩んでたらタイムマシンが部室に突如現れ、

「とりあえず昨日に戻ってリモコン取って来る!!!!」

ということでリモコンを取りに行くんですがまぁ問題が色々起きたりしてドタバタしちゃうんですね。

伏線が張りまくりで何回見ても飽きないのと、セリフの言い回しが好きです。

「白とか黒とかどうでもいいよ!!!!」

が好きです。

 

↓予告

Summer Time Machine Blues (2005) Trailer(s) - YouTube

 

とまあそんな最高な映画のロケ地に行ってまいりました。記録として残したいのでブログ書きます。

 

f:id:IKAIHCIKIHS:20170527205338j:image

 

どうです。

この写真は加工してこれですけど、どうですこの完成度の高さ。(写真の)

これは、SF研究部とカメラクラブの部室がある(映画の撮影のほとんどはここでやってます)通称″ホワイトハウス″です。

 

f:id:IKAIHCIKIHS:20170527210950j:image

別アングルから。

多分″田村″がこのアングルで登場してると思います。

 

f:id:IKAIHCIKIHS:20170527211210j:image

「涼しさ貧乏」

 

f:id:IKAIHCIKIHS:20170527211320j:image

 

本広監督が寄贈した時計。

BTTFを思い出させる時計台です。

 

上記の、ホワイトハウスと時計台は四国学院大学敷地内にあります。

 

f:id:IKAIHCIKIHS:20170527211515j:image

 

続いて善通寺

 

 先ずは銭湯「オアシス」から。

 

f:id:IKAIHCIKIHS:20170527211656j:image

 

「大正湯」という銭湯でした。

いやーこのアングルよ。善通寺が見えて、看板が見えるこのアングル。

 

SF研究部員が行くところがなくて来る銭湯です。

 

ちなみに撮影は外観のみで、銭湯は

森岡温泉(今はもうやってません)で行われたそうです。

 

森岡銭湯はこちら。

f:id:IKAIHCIKIHS:20170527212004j:image

 

名画座なんですね、実は。

劇中に出て来る「名画座」実は中身は銭湯で、「名画座」の外見の撮影で使われ、「オアシス」の内見の撮影で使われたみたいです。

 

中が見えないのが残念でした…

 

善通寺に戻りましょう。

 

f:id:IKAIHCIKIHS:20170527212208j:image

 

銭湯オアシスを出た部員たちが通った善通寺の門のところです。

ヴィダルサスーンのくだりやったとこです。

 

f:id:IKAIHCIKIHS:20170527212419j:image

 

はたまたヴィダルサスーンのくだりやったところ。

 

f:id:IKAIHCIKIHS:20170527212456j:image

 

善通寺を出たらゆうゆう通りという大きな綺麗な通りがありました。ここは田村が放浪してたところですね。

 

何よりショックであったのがUFO通りがなかったことです。

ショックすぎて写真も撮ってません。

 

UFO通りは中通りと呼ばれる筋できちんと歩きました。

嫌なほど歩きました。

でもUFOがないんです。あのレトロなやつ。

 

平成27年度に改装されて、綺麗な電灯に変わっておりました…

ある意味近未来感が出てたんですけどショックでした…

 

 

とまあこんな感じです。

善通寺駅を降りて、まっすぐ歩けば何となくたどり着けました。

名画座とオアシスは見つけるのにかなり時間がかかりました。難易度高めですよ。

 

「伸びない街ですね〜」

って今もそのまま使えそうです。

わりと歩いたんですけど、善通寺駅にはコンビニがかろうじてあるくらいで、歩いてる途中に1軒コンビニを見た″気がする程度″で、本当に「コンビニもないですからねこの街は」というセリフも生きてます。

 

自分が好きなものを生で触れるというか、実際見に行くって本当に大事だなって今回の旅で思いました。

 

ロケ地巡りはなかなか悪くない。

 

今度は木更津あたり行きたいですね。

2004年とかだからもう色々変わりすぎてるか。やめとこ。

まほろいきたいな、行天に会えるかな。

でも治安悪そうだなやめとこ。

 

楽しかったです!!!!!!

独自のマップまた作ります。

ロケ地巡りしたい方は参考にしてくれたら嬉しいです。結構何もなくて大変だったので。

 

とりあえず、エンドロール後に#01とつけているから、#02ももちろんあるだろうなってずっっっっと期待してます。

 

 

楽しかった。

 

 まだまだ大好きです、サマータイムマシンブルース

夏が来ますね。