
1週間の20170122

こんにちは。

 

今週1週間ずーっと夢を見てました。

ホンマですよ。

 

 

人間ってなんで夢みるのかなぁってのは確実に解明されてないみたいで、

自分自身の欲望とか消費するためのなんていうか、脳がやってるやつらしいです。

 

人間の脳みそって人間にとって都合の良いように作られてて、心も。

 

学生の時に、心理かなんかの勉強が突然入って来た時に

人間って、自分の欲求が満たされない時、フラストレーション(欲求不満)になってどうにか解決しようってするんですって。

 

で、それを解明した人がいるらしくて、防衛反応っていうのがあるんです。

 

 

欲求不満のときには自分を守る行動をとるらしく、それが防衛反応ね。

 

自分がそれになったとき、どうやって自分を守るかっていう話になるんですが、まぁ話すと長いので興味ある方は調べて見てください。

 

わたしもいまほんみながらうってたりします。

 

自分の学生時代の先生が癖のある先生ばかりで、愚痴を聞いてたくらいの先生もいて、でもそんな大人の愚痴って

「あ、大人も愚痴を言うんだ」

って思わせる新鮮が先で

愚痴に関して嫌悪感はなかったです。

先生のはけ口に私がなれることはそれはそれでいいかなと。

 

周りの大人が自分の自我を作り上げてるっていうのはあながち間違いでないから、出会う人に影響を受けなくても、考えてること、話すことは少し吸収してます。

 

人と出会って大事なことは

欠点を探す前に良点を探すこと。

 

見た目をインプットしがちな脳みそをほぐすためには話すことしかない。

 

理解するしかないんですよね。

 

 

 

今までであったことないタイプの人は噛み砕いてどうにかしようとしたり。

 

 

わたしも大人になったんじゃないですか。

 

 

自分の年を口にすると未だに

 

あれっ違う違う。って

脳みその中で私の中であたしが言うんです。

違うことないのに。

 

多分それは、あたしの描いてた今の年ではないんだろうなと、思っています。

 

まだまだ未熟だなぁ。

 

自分の母親が今の年で子供を産んでいたと思うといろいろ怖いです。

 

あっやべえどうでもいい話がしたい。

 

どうでもいい話がしたい。

 

シキチアキでした。

 

f:id:IKAIHCIKIHS:20170122152921p:image

 

岸田さんめちゃくちゃ好きです。

 

 

f:id:IKAIHCIKIHS:20170122152935j:image

 

雪を見る私です。

彼氏に撮ってもらった体です。

アー写にします。

 

 

改めてシキチアキでした。

 

昼間っからめんどくせえ女でしょ。

こう言う話は尽きませんよね。面白いから。

 

夢の話0119

朝です。

 

忘れないうちに変な夢だけ記録しておこうと思ってブログを開きました。

 

4年前くらいに手帖に夢の記録をしていた時、5日目で夢で経験したことは過去に経験したのではないか、という錯覚に襲われて怖くなって記録をやめました。

 

 

が!書きたくなったので書きます。

 

 父親から方眼の型紙でつくったボックスを渡されたんです。

鍵がかかってるって言われて、渡されて、どうしても開けてほしいって。

でも鍵なんてかかってなくて、すぐ開けてられてすぐ父親に渡しました。

写真と埃が入ってました。

そのあと遊園地に連れてかれました。車で。

なんか、高校の旅行みたいなのに連れていかれてて。

同級生らしき人と一緒に行ってたんですよ。

 

遊園地みたいなところに。

でもあまりに楽しくないからわたしは外で見てたんです。

その間にいろんなパズルゲームを見てダウンロードしてたんです。

 

んでめちゃくちゃ変な奴を見つけたのでダウンロードしてました。

 

ダウンロードしながら流れ作業みたいにみんなゴーカートに乗ってるのを見て

馬鹿だなあと思ってました。

 

友達が乗る時、みんなこちらを見ていました。

口々に可哀想、連れてかれると言われました。

なんのことかさっぱりわかりませんでした。

でもふりかえったら金髪の長髪で現代人とは思えない人が2人いました。

 

そのまま黒い闇みたいな中に連れてかれました。

わたしは必死に助けを求めましたが

先ほどDLした変なアプリのせいでウイルスにかかってしまい、

全く携帯が使い物になりませんでした。

 

やばい感じの2人はすでにおらず、わたしは先ほどのゴーカートの近くではなく

園内であろうところのエスカレーターの近くにいました。

 

人はいませんでしたが、こちらの世界であったと思います。

とりあえず携帯を再起動させ、よくなるのを待ちました。

宿に戻り、携帯を起動させると元に戻りました。

わたしはすぐ電源を入れて誰かに電話しました。先ほど一緒に来ていた友達の一人です。

電話がつながって

「うん…うん…」

とかしか言われませんでしたが

「ああ戻ってこれた」

という感動でそのまま寝落ちしてしまいました。

わたしはそこで目が覚めました。

 

変な夢でしょ。

 

夢カルテで占った結果は下記でした。

あなたには、大切にしたいもの、守りたいものがあります。

心の奥にある潜在意識には、誰かを愛したいという気持ちがあるようです。
愛情や友情など誰かとのつながりを大事にしています。
あなたから愛する人、大切な人を思う気持ちを大事に思っています。
そして愛する人、大切な人からの気持ちを求めています。
恋人や家族、親友など特別な相手への愛情の表れです。
これからも絆を深めようという気持ち、健康や幸せを思いやる気持ちがあります。
あるいは、恋を実らせたいたいと願う相手がいたり、異性からの好意を求めていたり、恋
愛への関心が高まっている場合もあるでしょう。

いずれも、愛し愛されること、恋をすること、円満な人間関係を望み、今の気持ちを大切
にしたいと願っているようです。

 

 

なんでしょうね。

 

しきちあきでした。

 

 

2016X→2017/0000001/06

2017年6日経過しました。

 

自主企画の手帳の数字かいてたら集中力が切れたのでブログかこう!とおもって

唐突にパソコンに電源を入れて

キーボードを出して

張り切ってログインして今に至ります。

 

 

仕事上、8時間のうち、100パーセントはパソコンと向き合ってるし

80パーセントはマウスを握ってて

20パーセントはキーボード触ってるので

家でまでパソコン触ってたらあたしの神経が悲鳴を上げますね。

 

 

普段、iPhoneからブログを更新するのですが

なんとなく、パソコンからだとはかどるというか。

 

毎日更新してるとネタもなくなるだろうし、

自分的に面白みが減るとおもってあまりする気はないのですが

パソコンからの更新がしたくなったので今更新してます。

 

 

正月の出来事といえば、田舎に帰って、おいしいもの食べて、沢山話しておいしいもの食べて、wifiがつながらなくなりました。

 

ハイテクなうちの祖父は自宅にwifiを飛ばしていて、私は勝手にwifi二ログインさせてもらっていました。

が、いろいろあってつながらなくなり、ちょっとテンション下がりました。

 

わ、実のない話。

 

私、夢を語るのとかすごいすきで、というか夢のある人の話を聞くのも好きです。

夢がないとねえ。

かなわないという人に根拠はないですからね。

 

私の周りには割りと夢のある人が多いです。

 

だから好きです。

 

 

会社の人と、新年だからって占いばっかりしてます。

根拠は誕生日とか、生まれた年とかそういう類。

 

あたしの場合はうれしいことがたくさんかかれてるはんめん

手のひら裏返したみたいにすごいひどいことばっかりかかれてることが多かったです。

 

「芸術的」「個性的」「お人よし」「人があつまる」

的な。

 

でもデメリットとしては

「精神面が弱い」「情緒が不安定」「自己主張しすぎ」

最悪ですね。

 

でもあたってるので、なんもいえねえ。

 

 

そうそう、初詣にもいったんです。

大吉でした。

 

幸先よすぎ。

 

あとね、ハンドルネーム診断もやったんです。

 

めっちゃよかったです。

 

芸術的でやっぱりひとがついてくるのと個性的らしいです。(うるおぼえ)

 

皆さんもよろしかったらぜひ。

ハンドルネーム! / handle name! / ハンドルネーム占い / JUNKHUNT

 

前のハンドルネームだと、人間関係で問題があるみたくかかれてて

ああ、あたってんなあっておもいました。

 

改名してよかった。

 

メイドインチャックニアシキチャキでした。

 

あきちゃんでした~!!!!

 

 

 

2017/001/004

仕事始まりました。

たぶん地獄の始まりです。

 

 

 

きっっつい!

 

生活するためになんとか働きます。

それでしかない。

 

 

なんか、先のことを考えて、ニヤッとして、現状のことやって、またニヤッとしてみたいなのを頭の中で繰り返してます。

それだけ余裕があるんでしょうね、きっと。

 

 

今日は新年の買い出しにもいってきました。

大型スーパーへ行くと高確率で頭痛くなるし、体調悪くなる。

酸素薄いんでしょうね、あそこ。

 

それから、広がって歩く人もいるし、エスカレーターのスピードは遅いし、エスカレーター周りに群がる人もいるし、私ははやく買い物したいのに。

 

人混み+読めない人の動き+酸素の薄さ+着込みすぎてイライラ=体調不良

 

 

まだまだ偶数で動く人たちを多く見るので、みんな休みなんでしょうね。

 

 

あ、耳の形っていいですよね。

 

ものすごい綺麗な形の人とかいると、

は!!うわっ!!みせてってなる。

 

って人に限って、耳に髪の毛かけてなかったりするんですよね。自分の耳はよく見たほうがいい。

 

 

 

私にとって良いものが全て良いとは限りませんからね。

いろんな人がいますからね。

 

 

ただ自分がいいものは誰かにも見てもらいたくなるけど、それが共有できるのがいいですよね。

 

 

でも最近思うのが

これって私だけしか思ってないでしょってことを公言したら

「それは、最近思う」

みたいな返答をよくもらう。

 

もしかして、私だけ、じゃなくて、みんな思ってるけど口に出さないんじゃない…?と思う。

 

もしくは似たような考えの人が集まってるだけかもしれないけど。

 

ひびおもったことをさらっといえるともだちがいるのはありがたいなと思います。

 

まだ20時なのでもっと遊びましょうね。

 

まとまりのないブログでした!

 

 

f:id:IKAIHCIKIHS:20170104200130j:image

描き納めのラフがき。

 

 

キア・チ・騎士でした!

2017/001/002

↑0を増やすあたりわたしは斜めです。

 

明けましておめでとう御座います。

今年とよろしくお願いいたします。

 

 

 

新年が始まりましたが、ただの連休でただの日曜日でした。

おめでたいことはなに一つなく、実感もなく。

だってただの日曜日だから。

正確に言えば日曜日だったから、ですね。

一時、自己承認欲求という言葉をよく聞きました。

文字通り、認められたいってことです。

誰かに自分の存在を認めて欲しいっていう誰にでもあるアレです。

そういう欲求は女性は包んで隠しますが

男性は包み隠さないんですね、わたし調査だと。

新年早々思いましたね。

 

今年は今年で、仕事が入ってきてて(既に)

自主企画の手帳もですが、他のやつも。

結局、まだネタをかけてないので漫画もまだかけないのですが…

 

描きたいので描かせてください。

 

なんか、自分がシキチアキの名義で

あたし一人で何か作り上げるのはそれはそれで面白いと思ってるし、それはやめないつもりだけど

誰か名義のことを影で支えるっていうのが、好きなのかもしれないなっていうの少し気づきました。

その人主体でというか。

 

今のうちはお金が発生しなくても何も思わないなぁって思ったり。

なんか一緒にすることが楽しいんだと思ったりしてます。

 

私としては超、意外な発見。

 

前は一人でアイコン企画やってどんどんファンを増やしてたけど、精神削ってやんのはしんどいなぁって…あの頃は若かった。

 

今でもやりたいですが、時間との戦いですよね。

 

今はただ描きたい絵を描くのが楽しいです。でもアイコンも描きたいです。

 

あぁ欲がすごい。

 

2017年もたくさん描かせてください。

それから自分自身の目標として、

幾つかしたいこともあるし、またなんかみなさんにとどけれたらいいなとおもってます。

 

わぁ。深夜なのにたくさん書いてしまった。

f:id:IKAIHCIKIHS:20170103231706j:image

↑年賀状の絵

 

小説読んだんです、年明けてすぐに。

 

星の王子さま

本谷さんの「ぬるい毒」

 

あ、この話はまた今度します。

 

久々に小説読んだけど、やっぱ面白いなぁ。

 

シキチアキでした!

 

今年は結構東京行くゾォ!!

 

 

 

2016/12/22444

クリスマスイブらしいです。

イブとかイヴとかよくわかりません。

 

でもイブですって。

 

私はクリスマスイブにtofubeatsの水星を聴きながら気持よくマトリョシカを並べました。

 

意味はなくてただ音楽が気持ちよくて。

 

しあわせなイブであります。

 

なんか話したいみたいな話があるのにはけ口がなくて。

ラジオしてる人は得だなあと思いました。

 

 

ラジコのプレミアムに手を出しました。

手を出さざる終えなかった。

登録すればいいのにって言われて、悩んでる意味はないなあと思いまして。

 

だって聴くなら良いじゃん。

 

なぞにrazikoってアプリはwifiを消せば全国ネットがいまだに聴ける凄いアプリなんですよ。

でもタイムフリーにひかれて。

登録せざる終えなかった。

 

三四郎のann0聴きました。

 

最近、メイプル超合金、三四郎、アルコ&ピース、かまいたちがきてます。

 

たぶんこの人たちは2015からぐいぐいきてそうな面々だなあとおもいつつ

面白いからどんどんきになっちゃってて。

 

人を笑わせる仕事って凄いなあっておもいます。

ホンマに尊敬する。

 

今年もいろんな人に出会えたのでいい年でした。

 

かの有名な落合のダッチワイフとつながれたのはかなり個人的に大きかった。

(過去にバカリズムオールナイトニッポンゴールドにて出禁になった人。)

 

あ、手帳販売始めました。

 

よかったら見てやってください。

 

http://ikaihcikihs.tumblr.com/2017

 

ラジオしたいというよりか、人と話がしたいというほうにつながりますね。

 

シキチアキでし~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~た~~~~~~~!

 

(:1_ 2_ (:0_2_

9日目です。

 

毎日更新で縛るとなかなかめんどくさくなってきたので、適当に更新します。

 

 

寒いですね。

 

華の金曜日だけど今日は何もせず、

作業しようと思ったのに会社にラフ忘れたし、薬局で買い物するのも忘れてたし、レターパックをコンビニで買おうと思ったら高い方しかなくてそっち買っちゃうし。

 

なんか間の抜けた金曜ですねえ。

 

たった目薬送るためだけに510円のレターパック買ってきて、今郵便ポストに向かっています。

 

 

スッゲー寒い。

 

家の中じゃもっぱら半袖なのに、外はやっぱり寒いので、ダウン着てきました。

 

あと星がめちゃくちゃ綺麗。

冬は空気が澄んでるからって誰かが言ってたなぁ。

 

ぼんやり休日を迎えそうだったので、塞がったピアスの穴を再び復活させて、洗濯物を済まして洗い物をして、なんとなく気持ちを引き締めました。

 

あれだね、ピアスで穴は開けるもんじゃないね。すごい時間かかった。

 

アイデンティティとか馬鹿みたいなことを言ってた私はアイデンティティの意味すら知らず、ぼんやりとした意味合いしかわかってないので、そんな言葉を使わなくなりました。

 

小難しい言葉並べた時点で誰もわかりゃしないし、共感なんて求めてないのが本音だと思います。

 

 

 

最近男女の思考の違いに驚きつつ、

女性であるからには女性的思考も考えながら、男の人の話を聞いたりします。

 

あと客観的に自分を見てみるとか。

 

まぁでも疲れるし、結局何も考えてなくて空洞なので、そんなこと言うだけよくわからないんですけどね!

 

とか言ってたらもう家に着いた。

 

 

往復で書いたクソブログはそろそろ飽きが来そうだなぁ。

 

適当に続けます。

 

 

誰も得しねえ!!!!!