0805 フェス(ヘス)

8月4日から茨城県へ前乗りして、

日本最大級のフェス、ロックインジャパンフェスティバル2017に参戦してきました。

めちゃくちゃ楽しかったし、完全燃焼だったので記録を残したくてブログ書きます。へへへ。

 

f:id:IKAIHCIKIHS:20170806085543j:image

 

ワンマンライブはよくいくけど、フェスは初めてで、正直不安しかなかった!!!!!

猛暑の中外でずっといるわけでしょ!

バテたりしないかなという不安と、

「普通のライブと同じテンションで行くとあとあとしんどい」

と、友人から助言を貰ってたので戸惑ってましたね。

服装はこれでいいのか、とか

どの程度暴れていいのかとか

グッズは買えるのかとか

道に迷わずステージに行けるかどうかとか

酒飲みすぎて潰れたりしないかとか

まぁ不安はたくさんありましたよね。

 

結果!クソ楽しかった。

 

フェス行きタァい〜

みたいな、バカリズムの女子と女子の女みたいなそんなんじゃなくて

ガチで行きたかったし、ガチで楽しかったし。

 

全力で楽しむために公式Tシャツとか買っちゃって。ラババンもつけてガッチガチに固めて行きましたよね。

それが楽しむための要因の一つなのかもしれんなあ。

 

(Tシャツの写真ねえや。撮ってないや。

忘れてたや。)

 

出演アーティストが決まって行く段階で、アーティストの8月の予定から、日にちを割り出して、自分が行けそうな日にちを割り出していくと8月5日がベストでした。

いくなら8月5日だと豪語してたので、

アーティストの日割りが決まったときに、見事ヤマが当たって、速攻チケット買いましたよね。

 

自分が見たかったのが

アルカラ

Suchmos

CreepyNuts

マキシマムザホルモン

岡崎体育

5つでした。

(全部行きましたよ)

 

タイムテーブル的にはこんな感じ。

f:id:IKAIHCIKIHS:20170806091312p:image

アルカラは最初だったので、グッツ買って、ロッカーに荷物預けてレイクステージに走りました。

最初、ゴールデンボンバーの女々しくてが流れ出してみんなざわつきながらもめっちゃのってて。

あーこれこれ!この感じが好きなんだよなーと思った。

アルカラは中学生くらいから好きで、

未だにワンマンライブも行ったことないけど曲は馬鹿みたいに聴いてたんで、楽しみで仕方なかった。

キャッチーを科学するとかのコールがすごい楽しかった。

 

アルカラ - キャッチーを科学する - YouTube

 

ライブでの、コールがすごい好きで。

CD音源でメンバーが合いの手入れてるところとか、それをみんなでやるのが好きで。めちゃくちゃ好きで。

なんか醍醐味と言うか。

あーーもう最高だなーーって一発目から胸がいっぱいだった。

 

 

ってそのあとSuchmosまで開くから何しよっかなーとなったので、お腹減ったし酒を飲むことに決めました。

 

フェスでの酒!

いや!うまいに決まってるでしょうが!!!

 

f:id:IKAIHCIKIHS:20170806091408j:image

 

それがうまかったんですよ!!!!

ジャックダニエルハイボールがあったんで!!!飲むしかねかったんすよ!!!!!!

 

5分足らずで飲み終わっちゃったけど美味しかった。

 

SuchmosはFACEって曲が聴けたので超満足。

ヨンスさんの動きがすごかった。

ゴリラみたいな格好してた。

 

そっからダッシュでCreepyNutsのステージに走った。めっちゃ走った。

ワンマンも参戦してたのもあったし、めっちゃ楽しかったから。

 

ステージついたらまだ全然会場が埋まってなかったので速攻前の方に行って待機。

f:id:IKAIHCIKIHS:20170806101201j:image

って思ってたら松永さんが出て来てリハをし始めたんですよね〜〜。

彼が音楽やってるから彼が調整しないとダメみたいで。

「今から間の抜けたことするんで〜〜」ってちゃんと挨拶してくれるし律儀かよ!って思った。

トレンチコートマフィアやってて。

うわ!!!ウーーーワ!!!ってそこでテンション上がって。

とか思ってたらR-指定も出て来て、

普通に前説みたいなの初めて。

うわー!!!!!でした。リハの時からこんなのってありかよって。

「今日予定はないんですけど…」ってトレンチコートマフィアやるし。リハから。ガッツリ。

んでリハ終わったら一旦はけてて、

時間になってCreepyNuts改めて登場。

松永さんのレゲエホーンの連打半端なかった。

助演男優賞での

「ロックフェスでのCreepyNuts」はまじで上がった。

Creepy Nuts(R-指定&DJ松永) / 助演男優賞【MV】 - YouTube

あとは合法的。

もうこれは…これは…最高…。

Creepy Nuts(R-指定&DJ松永) / 合法的トビ方ノススメ 【MV】 Clean Ver. - YouTube

 

今回は天才DJ松永さんのミスなく出来ましたね。

 

んで、次はホルモンでしたね〜。

ホルモンのライブ行ったことなかったからなんかもうめっちゃ緊張しちゃって。

ヤベーーーーってなりながらグラスステージで待ってた。

ホルモンガチ勢(ハラペコ)がめっちゃいて、今回は6万人くらいがグラスに集まってたみたいだけど、ほとんどがホルモンのバンT着てた気がする。

会場全体としても、多分公式Tか、ホルモンのバンTか、みたいなくらいホルモンのバンT着てる人たくさんいた。

あいがすげえなっておもった。

(私も会場までホルモン着て行った)

いざ始まるとやっぱ熱気がすごいし自分もアドレナリン出まくってて

あー今でてんなーってすぐわかるくらいテンションも上がった。いやー上がるわそりゃ…

 

ぶっ生き返すとか…

爪爪爪とか…

メガラバとか…

シミとか…

便サンダンスとか…

スペルマとか…

 

便所サンダルダンス…

最高だった…

めちゃくちゃかっこよかった…

めっちゃ頭振った…

楽しかった…

 

楽しかった…

 

燃え尽きた…

 

でも大本命の人がさ、レイクステージでトリやるからさ…終わったら速攻また走りましたよ。

そしたらさ、レイクステージでさ、リハしてたよね。

スタッフ?!?!って思わせる風格だった。

いやぁ、貫禄が半端ない。

どんどん貫禄出てくる…。

 

リハでは割る!やってた。

JINROpresentだから、本編で流行んないだろうなぁと思ったけど、リハで聴けてまずそこでテンション上がった。

割る! - Single 「 岡崎体育÷JINRO」 - YouTube

んでそっからの本編!!!

新譜がひどい。

 

B′zの裏はほんまキツイキツイ言うてた。

あとは鉄板のFRIENDS。

バンドざーみろ!!!をフェスでやれる気持ちよさ。

半端ない。

岡崎体育「FRIENDS」Music Video - YouTube

てっくん(腕にはめてるパペットのやつ)と岡崎体育の掛け合いの時は微笑ましいのに、一転してみんな中指立ててざまーみろ!!!ざまーみろ!!!からのまた一転して微笑ましいのに変わるって言うこの落差というか。その感じもすごい好き。やってるこっちも笑ってしまう。楽しくて。

 

あの話題曲もやりましたよ。

みんなで楽しくうんぱっぱのブンブンしてきた。

岡崎体育 『感情のピクセル』Music Video - YouTube

さすがお客さんもMV見まくってるだろうし、CDも聴きまくってるだろうからバッチリすぎて鳥肌。

最後アンコールあったけど

岡崎体育は答えることができずに、

「グラスステージに行きたいので、アンコールをしていけないというルールを守ります。グラスステージで会いましょう。」て挨拶して帰った。

しゃーないよな〜〜。でした。

そっからテンション上がりすぎてもうやばかった。

やばすぎて友達にだから岡崎体育はやばいんだって!!!!!ってずっと話してた。連れがいるライブはこういう話ができるから最高ですね、と思った。

 

というか思えば私一人でライブ行くことが多いから終わってから最高でした!!なんて話すことがなかなかなくて、あっこいうのもだいじだなと思った。

 

テンション上がりまくりでロッカー向かってる途中に警備員さんの光るライトセーバーみたいな棒で殴られてめっちゃ心配されたけどそれもいい思い出ですね。

 

 

 

もうなんか、昨日のこと思い出すだけで鳥肌が止まらないし、戻ればいいし、昨日に。

電車乗って、地元に近づいて行ってると思うとすげー悲しくなる。

でも楽しいことは毎日続くと楽しくなくなるから、たまにあるからこその楽しみなんだろうなと思って、なんとか頑張っていきたい。

 

あー頑張りたくない。

やっぱ帰りたくない。

あーーやだ〜〜。

帰りたくない〜〜。

 

帰りたくねえよお〜〜。

 

初めてのフェスは完全燃焼で、帰りたくないと思わせるいいものでした。

フェス終わりの酒も最高に美味かった。

 

文章はぐちゃぐちゃだし、何書いてるかよくわかんねえけど、記録として残したかった、昨日を。

 

やりたいことはしなきゃダメですよ。

行きたいものにも行かなきゃダメですよ。

人生は一度きりだから。

 

は〜〜帰りたくねえ。

 

 

 

 

0731 ギリアウトエロい日の10日後

久しぶりに少し早く帰れたので、寄り道をして帰った。

CD買ったりドライヤー買ったりして散財してきた。満たされることはない。

気づけば2017年半分終わってて、ブログ始めた頃と比べたら忙しくなってることにありがたみを感じる。

 

絵を描くことはすごく好きだし、デザインすることも好きだから、

「あれがこうなってるのしてよ!」って提案されるとやるっきゃねーなと思ってすぐやっちゃう。楽しいから。

 

まだまだ発表できないものがいくつかあるから早く完成させてモノにしたい。モノにして、世間に出したい。

ナタリーデビューしたい。

 

ラジオでネタたくさん読まれる人たちも人間なんだなと、最近強く思う。

あの人たちは架空の人物だと勝手に思ってて、まさか普通に生活してるなんて思ってなかった。

存在するらしいですよ。びっくり。

ただ音だけの関係だったのに、Twitterにいて、顔も出してる人もいる。

あっこの人たちもただの人間じゃん!ってなんとなく実感。

なんと言えばいいかわからんけど。

でもネタが好きだったからその人を好きだと思えるのは当たり前か。

落合のダッチワイフはイケメンですよ。

 

 

仕事の話ですが

ほとんどがTwitterからの始まりばかりですが、リアルワールドでもお仕事をたまにいただけます。

たまにね。

私自身を知ってる人であるからこその嬉しみとかもあって、

「ちょー感動してるわ!!やべえな!ちあき流石やわ!」みたいなのとか言われるとよっしゃ!!!!っめちゃくちゃ思うしめちゃくちゃ嬉しくなる。

顔を知ってるからこそ、とか話してるからこそと言うか、知人であるからこその嬉しみって言うのがあって。

嬉しいなぁって思うわけよ。

 

オフ会はしないし、行かないけど、一緒にものを作る人くらいは会って話して

Twitterの人じゃなくて

知人になりてえなぁと思うのは

いいことかなと思いましたね。

 

落合のダッチワイフの顔、知りたい?

かっこいいよ。

Twitter調べて見てね。

 

明日から8月。

今年の夏は今までより暑くなるだろうなぁ。

 

チアキでした。

 

05/27 触発

電車に揺られ、四国の入り口、香川県へやってまいりました。

 

香川といえばうどん、瓦せんべい、グルメは様々ですが、私にとっては映画のロケ地になってるというイメージがものすごく強い処です。

 

というのも、私が中学の時に出会って以来、ずっと溺愛している作品で

サマータイムマシンブルース」という邦画がありまして。

その映画のロケ地が香川にあるんですね。

 

香川に行くことはあまりないのでこれは行くっきゃないということで、行ってきました。

 

あ、ちなみに何ですが、

サマータイムマシンブルースのあらすじとしては

登場人物はSF研究部に所属する大学生(男たち)とカメラクラブに所属する大学生(女たち) で、

SF研の部室のエアコンのリモコンが壊れることから話が始まり、翌日、壊れたリモコンどーするかなーって悩んでたらタイムマシンが部室に突如現れ、

「とりあえず昨日に戻ってリモコン取って来る!!!!」

ということでリモコンを取りに行くんですがまぁ問題が色々起きたりしてドタバタしちゃうんですね。

伏線が張りまくりで何回見ても飽きないのと、セリフの言い回しが好きです。

「白とか黒とかどうでもいいよ!!!!」

が好きです。

 

↓予告

Summer Time Machine Blues (2005) Trailer(s) - YouTube

 

とまあそんな最高な映画のロケ地に行ってまいりました。記録として残したいのでブログ書きます。

 

f:id:IKAIHCIKIHS:20170527205338j:image

 

どうです。

この写真は加工してこれですけど、どうですこの完成度の高さ。(写真の)

これは、SF研究部とカメラクラブの部室がある(映画の撮影のほとんどはここでやってます)通称″ホワイトハウス″です。

 

f:id:IKAIHCIKIHS:20170527210950j:image

別アングルから。

多分″田村″がこのアングルで登場してると思います。

 

f:id:IKAIHCIKIHS:20170527211210j:image

「涼しさ貧乏」

 

f:id:IKAIHCIKIHS:20170527211320j:image

 

本広監督が寄贈した時計。

BTTFを思い出させる時計台です。

 

上記の、ホワイトハウスと時計台は四国学院大学敷地内にあります。

 

f:id:IKAIHCIKIHS:20170527211515j:image

 

続いて善通寺

 

 先ずは銭湯「オアシス」から。

 

f:id:IKAIHCIKIHS:20170527211656j:image

 

「大正湯」という銭湯でした。

いやーこのアングルよ。善通寺が見えて、看板が見えるこのアングル。

 

SF研究部員が行くところがなくて来る銭湯です。

 

ちなみに撮影は外観のみで、銭湯は

森岡温泉(今はもうやってません)で行われたそうです。

 

森岡銭湯はこちら。

f:id:IKAIHCIKIHS:20170527212004j:image

 

名画座なんですね、実は。

劇中に出て来る「名画座」実は中身は銭湯で、「名画座」の外見の撮影で使われ、「オアシス」の内見の撮影で使われたみたいです。

 

中が見えないのが残念でした…

 

善通寺に戻りましょう。

 

f:id:IKAIHCIKIHS:20170527212208j:image

 

銭湯オアシスを出た部員たちが通った善通寺の門のところです。

ヴィダルサスーンのくだりやったとこです。

 

f:id:IKAIHCIKIHS:20170527212419j:image

 

はたまたヴィダルサスーンのくだりやったところ。

 

f:id:IKAIHCIKIHS:20170527212456j:image

 

善通寺を出たらゆうゆう通りという大きな綺麗な通りがありました。ここは田村が放浪してたところですね。

 

何よりショックであったのがUFO通りがなかったことです。

ショックすぎて写真も撮ってません。

 

UFO通りは中通りと呼ばれる筋できちんと歩きました。

嫌なほど歩きました。

でもUFOがないんです。あのレトロなやつ。

 

平成27年度に改装されて、綺麗な電灯に変わっておりました…

ある意味近未来感が出てたんですけどショックでした…

 

 

とまあこんな感じです。

善通寺駅を降りて、まっすぐ歩けば何となくたどり着けました。

名画座とオアシスは見つけるのにかなり時間がかかりました。難易度高めですよ。

 

「伸びない街ですね〜」

って今もそのまま使えそうです。

わりと歩いたんですけど、善通寺駅にはコンビニがかろうじてあるくらいで、歩いてる途中に1軒コンビニを見た″気がする程度″で、本当に「コンビニもないですからねこの街は」というセリフも生きてます。

 

自分が好きなものを生で触れるというか、実際見に行くって本当に大事だなって今回の旅で思いました。

 

ロケ地巡りはなかなか悪くない。

 

今度は木更津あたり行きたいですね。

2004年とかだからもう色々変わりすぎてるか。やめとこ。

まほろいきたいな、行天に会えるかな。

でも治安悪そうだなやめとこ。

 

楽しかったです!!!!!!

独自のマップまた作ります。

ロケ地巡りしたい方は参考にしてくれたら嬉しいです。結構何もなくて大変だったので。

 

とりあえず、エンドロール後に#01とつけているから、#02ももちろんあるだろうなってずっっっっと期待してます。

 

 

楽しかった。

 

 まだまだ大好きです、サマータイムマシンブルース

夏が来ますね。

 

05/03

会社帰りに寄るコンビニの人たちの観察が好きだ。

多分アルバイトが多い。

だいたいコンビニに寄る時間が20時から22時の間ぐらいで、その時間に入る人の顔は覚えてる。

22時直後だと、酒飲んでマスクしてるようにみえるナンバさんがいつもレジをしてくれる。多分交代の時間なんだと思う。

いっつもジャックパーセル履いてる人。

朝方でも彼がレジしてくれるので、多分夜に入るようになってる人なんでしょう。昼間何やってんだろ。

それ以外だと最近研修を終えたコバヤシくんがだいたいいる。

コバヤシくんはお釣りを投げて返すからあまり好きじゃない。手のひらにちゃんと置いて欲しい。

 

留学できたのかわからんけど、外国人のシンくんはさいきん研修員。レターパックちょうだいって言ってたらあたふたしてた。

 

なんて言っても一番可愛い人がいるのに、名前を見ていない。

顔ばっか見てるから。

今まで、ダークビター色っぽかった髪を金髪に染めてた彼女は就活が始まったのか黒髪に戻してしまった。残念。

めちゃくちゃ似合ってたのに。

 

あの子が品出しとかしてるとドキッとする。

 

最後に、レジやってる接客バイトの人に言いたいことは

「レシートをお返しいたします」

って言葉。

レシートは返すもんじゃないよ。

渡すもんだよ。

 

 

04/25 背後にいつも死

はてなブログから

「更新しないんですか??生きてますか????」

みたいな煽りのメールが来ていたのを思い出したので、久しぶりにブログを開いた。

人というものはいつも何か変化していくものなのだと思うんだけど私は18の時から変わっていないからこれからもずっとそのままなんだろうなとおもった。

 

意識しているのだけれど、毎日絵を描こうとしている。描こうというか、描いてる。

なにかしら。手グセでいつも描いちゃうものを我慢して、別のものを描いて、新しいものが生み出して、また描いての繰り返し。

もう3年以上は愛用してるツバメノートのストックが無くなったので買いに行かないといけない。丸善は締まるのがはやい。

いいものを使えばいいものが作れるわけではないと思うけど、好きなものをこだわって使えばものに愛着湧いて、大事に使っていいものを作ろうって気になれる。

紙とノートがあればなんでもできるとおもってる。

それがツバメノートと三菱の鉛筆だとなお良し。

私みたいな人間は、描かなきゃすぐ鈍る。感覚がなくなる。だから久々に描いた絵はひどくてただのリハビリになる。

それがやだからいつも描く。何か描く。何かを描いてスキャンして、デジタルにして、1枚仕上げる。

描かなきゃ死ぬとおもってる。

でもそのくらいじゃないと描けないと思う。

「描けない」って燻ってる暇あったら手ェ動かせってことですよ。

描けないなんてただの逃げだからだせえこと言うなよなって思う。私もそうだったけど。

 

会社員になっても諦めきれない夢があって、どうしてもどうしても叶えたい。

少し夢に近づけるところでまた躓いている。

早くしなくては壊れてしまうんじゃないかと不安で仕方ない。早くものにしたい。

 

 

夢はいい続けたら必ず叶う。

私が証明しようとおもった。

いつか上京する。

多分5年内に。

 

宣言ブログでした。

絵を描くの楽しい。

0322

経過、なのですが。

 

1ヶ月ほど経っての、ジャックダニエルのハニーはこちらでした。

f:id:IKAIHCIKIHS:20170322223655j:image

 

ほぼ減らず、というか私じゃなくて親が飲んでましたね。

 

 

父親の「甘すぎる」

は本当だったみたいで。

 

 

ほとんど飲まず、瓶の可愛さだけでした。

 

代わりに、でかいジャックダニエル

f:id:IKAIHCIKIHS:20170322223810j:image

 

半分飽きました。

 

3Lです。

 

割と酔えますよ。これ。うまいし。

 

おーすーすめ。

 

今夜は二階堂の25°飲んでます。

 

麦は、二階堂に限る。

 

酒の記録でした。

 

シキチアキミヤでした。

カウント0 0227

さーて。ブログです。

 

シキチアキのブログです。

 

変なカウントしてましたよね。

あれ、誕生日へのカウント。

 

本日、見事誕生日を迎えました。

よー頑張った〜〜。

 

年に関しては伏せますが、まぁ、良く生きたと思います。

 

ジャックダニエルのハニーを買うと宣言しておりましたので、買いました。

 

父親から電話があって

「ジャックのハニーは甘すぎる」と言われましたが気にしません。

 

呑んだら、まぁ、甘い。甘い。

 

でもクセもなくてうまい。

割とイケる。

 

f:id:IKAIHCIKIHS:20170227203734j:image

 

 

ほんまは、ジャックダニエルの黒のやつが欲しかったけど、お財布が寒かったので、ハニーのみ購入。

 

たっかいおさけはちびちびのむに限りますね。

 

 

まさかのiichikoのフラスコも頂いて、

麦ですってね。大好物です。

f:id:IKAIHCIKIHS:20170227204009j:image

iichikoは飲んだことがないので、開けるのも楽しみですが、とりあえずディスプレイしておきます。

 

あと、渋いグラスもらいました。

お酒飲むのにいいグラス探してたんでめちゃくちゃ嬉しかった。

 

f:id:IKAIHCIKIHS:20170227204031j:image

 

だーっ幸せだ。ほんまに幸せだ。

祝ってもらうってこんなにうれしいんですね。戸惑います。

 

覚えてもらえるってことってうれしいですね。

 

なかなか自ら前日とか前から言わないから、いきなり貰えると反応に困る、いい意味で。

 

ありがとうございます。

 

頑張って生きます。今年も頑張ります。

 

あとポケモンアイマスとマークパンサーとどう森のブーケとグッチ裕三佐藤隆太蓮佛美沙子も誕生日おめでとう。

 

シキチアキちゃんでした。